かぶきんぐと株式とブログ

株式投資のことや気になったお金のこと、日々を綴っていくブログです

日本でお金を増やすのは至難の技?

以前の記事でも「投資でお金を増やしたい」

 

f:id:Kabuking:20180817233007p:plain

 

という人が増えているという話をしましたが、

 

 

実際に年利、月利や複利の話をしても

 

 

「ピンと来ない」という人も多いので

f:id:Kabuking:20180817233046p:plain

 

 

今回は利率に関する記事にします。

 

 

単利と複利を理解しよう

 

f:id:Kabuking:20180817233117p:plain

 

資産運用の中でも”単利”と”複利”のものがあります。

 

f:id:Kabuking:20180817233318p:plain

 

 

 

例える方が早いので原資100万、年利10%で

 

 

 

単利と複利で増やした場合の比較ですが

 

 

〜単利の場合〜
年利10%,原資100万円

1年目:100万✖️10%=+10万

2年目:100万✖️10%=+10万

3年目:100万✖️10%=+10万

4年目:100万✖️10%=+10万

つまり4年後は原資100万+40万ということです。

 

 

 

複利の場合〜
年利10%,原資100万円

1年目:100万✖️10%=+10万

2年目:110万✖️10%=+11万

3年目:121万✖️10%=+12.1万

4年目:133.1万✖️10%=+13.3万

つまり4年後は原資100万+46.4万ということです。

 

 

単利は原資にのみ利率が掛かり続けます。

 

 

複利は原資と増えた額の合算後の数字に利率が掛かり続けます。

 

 

つまり複利の方が増えるっていう話なんですが

 

 

 

長期的な資産運用を考えているなら複利がオススメです。

f:id:Kabuking:20180817233348p:plain

 

 

世に溢れている複利は何%くらいなの?

 

 

 

じゃあ企業は複利は何%のものを取り扱っているか

 

 

日本のメガバンク普通預金0.001%

日本のメガバンクの定期預金:0.01%

 

 

定期預金に100万円を10年預けていても1000円程です。

f:id:Kabuking:20180817233404p:plain

 

他の銀行も0.数%以下の戦いで、

 

 

実は大手の日本の生命保険会社の積立貯金の保険も

 

 

時代の流れに沿って利率が下がっているためあまり増えません。

f:id:Kabuking:20180817233455p:plain

 

ゆうちょ銀行の学資保険に至っては貯蓄目的なのに

 

 

 

元本割れする、と業界では有名です。

f:id:Kabuking:20180817233537p:plain

 

実はどこに預けても今は増えにくい

 

 

 

批判したいわけではなく、どこもどっこいどっこい

 

 

 

今の日本では企業や銀行に預けて増えるなんて事は

 

 

 

期待しないでください。

f:id:Kabuking:20180817233722p:plain

 

 

というお話です。

 

 

だからこそ、投資に興味を持つ人が増え始めて

f:id:Kabuking:20180817233758p:plain

 

 

そこに漬け込んだ詐欺が増え始めて

f:id:Kabuking:20180817233825p:plain

 

 

テレビのニュースでも投資関連の詐欺のニュースが

 

 

 

取り上げられる事が増えましたね。

f:id:Kabuking:20180817234007j:plain

 

 

任せるな!任されるくらいになろう!

 

 

 

「投資をしよう!」

f:id:Kabuking:20180817233933p:plain

 

 

そう思い立ったなら、することは一つ。

 

 

 

自分で投資できる知的財産を身に付ける事!

f:id:Kabuking:20180817234028p:plain

 

 

任せるのではなく任されるくらいのほうがいいですね。

 

 

 

かぶきんぐ