かぶきんぐと株式とブログ

株式投資のことや気になったお金のこと、日々を綴っていくブログです

投資の勝率は知識量や経験年数に比例しない!?

世間の投資に対するイメージ

f:id:Kabuking:20180816120806p:plain

 

”投資”と聞くと

 

 

「難しそう」「たくさん勉強したんですね」

f:id:Kabuking:20180816120829p:plain

 

と言われる事が多々あります。

 

 

大変お恥ずかしいのですが・・・

 

 

勉強はほとんどしたことありません。

f:id:Kabuking:20180816120945p:plain

 

全くしていないわけではないです。

 

 

ただみなさんが想像している1/1000以下の勉強量です。

f:id:Kabuking:20180816121321p:plain

 

投資もスポーツと同じ?

 

 

知識や経験があれば勝てる分野だ

f:id:Kabuking:20180816121353p:plain

 

そう思って投資を勉強している人を多く見かけます。

 

 

知人に15年以上株式投資をしていて

 

 

とても勉強されて知識量も並大抵の人には負けない

f:id:Kabuking:20180816121456p:plain

 

と自分で仰る人がいるのですが、

 

 

トータルでは負けているそうです。

f:id:Kabuking:20180816121524p:plain

 

知識”や”経験”は豊富なのですが、

 

 

一番重要な”勝ち方”を知らないそうなんです。

f:id:Kabuking:20180816121628p:plain

 

でもこれって珍しい事ではないんです。

 

 

スポーツで例えるなら、野球を小学生の頃から

 

 

10年以上続けてきた人がいたとします。

f:id:Kabuking:20180816121711p:plain

 

全員がメジャーリーガーやプロになっていますか?

f:id:Kabuking:20180816121742p:plain

 

続けたからといってなれるのは

 

 

ほんの一握りであったり、

f:id:Kabuking:20180816121810p:plain

 

逆に若いのにどんどん躍進していって、

 

 

先輩のプロ野球選手を追い越して

 

 

メジャーにいく人もいますよね。

f:id:Kabuking:20180816121830p:plain

 

あなたの周りで、スポーツや芸術を高校から始めた割に

 

 

やけに上手くなって先輩を追い抜いていった

 

 

そんな同級生はいませんでしたか?

f:id:Kabuking:20180816121919p:plain

 

投資の世界でもそれはあるんです。

 

 

知識をつければオッケーという甘い世界ではない

f:id:Kabuking:20180816121956p:plain

 

ではどうすれば良いのか?

 

 

みなさんがスポーツや芸術で上達しようと

 

 

していた人なら通ってきた道です。

f:id:Kabuking:20180816122130p:plain

 

 

コーチや監督、先生と呼ばれる人や

 

 

実際にプロに習いにいきませんでしたか?

f:id:Kabuking:20180816122036p:plain

 

投資で勝つには”勝ち続けている人”に習う

f:id:Kabuking:20180816122239p:plain

 

当たり前のようで誰もしていないんです。

 

 

セミナーに参加する、勉強会に参加するのではなく

 

 

自分が取り組んでいる投資で

 

 

実際にご飯を食べ続けられている実績者

 

 

頭を下げて習いにいくのが近道です。

f:id:Kabuking:20180816122306p:plain

 

タダで教えてもらえる事はないと思いますが、

 

 

自己流でやり続けてお金を溶かすくらいなら

f:id:Kabuking:20180816122331p:plain

 

きちんと未来の自分に投資するほうが

 

 

生きたお金になりますよ。

f:id:Kabuking:20180816122409p:plain

 

かぶきんぐ