かぶきんぐと株式とブログ

株式投資のことや気になったお金のこと、日々を綴っていくブログです

本物の投資家がやらないコトとは〜その1〜

本物の投資家という言い方だと

 

 

偉そうに聞こえるかもしれません。

 

f:id:Kabuking:20180813223426p:plain

 

ただ、自称投資家と本物の投資家には

 

 

決定的な違いがあります。

 

 

それはまた別の記事でお話するとして・・・

f:id:Kabuking:20180813223552p:plain

 

 

本物の投資家と呼ばれる人達が

 

 

 

キチンと「投資」という目で見たときに

 

 

取らない選択肢があります。

 

 

本物の投資家は人にお金を任せない

 

f:id:Kabuking:20180813223725p:plain

人にお金の運用を任せるということはしません。

 

 

そんな事する人いるの?と

 

 

思う人もいるかもしれませんが、

 

 

実はそれで損をしている人が腐る程います。

 

f:id:Kabuking:20180813223745p:plain

 

お金のアンテナを張っている人は

 

 

似たような話を聞いたことありませんか?

 

 

「○○で既に稼いでる社長さんに事業資金として

 

貸せば月利○%で増やしてくれる上に元本保証」

 

f:id:Kabuking:20180813223805p:plain

 

 実は巷で流行っている投資詐欺はこれが多いです。

 

 

なぜ本物の投資家は人に預けないの?

 

f:id:Kabuking:20180813223850p:plain

わかりやすい理由の一つとして、

 

 

”預け先の人が持ち逃げしない保証はない”

 

f:id:Kabuking:20180813223914p:plain

 

自分が投資をするのであれば

 

 

ただの数字のやりとりですが

 

 

人に預ける場合、数字どうのこうのではなく

 

 

”その人を信じるしかない”

 

f:id:Kabuking:20180813224033p:plain

 

こう見ると、神頼みみたいな賭け方ですね(笑)

 

 

お金が絡むと身内でさえ信用はできなくなります。

 

 

赤の他人ならもっとです。

 

 

 そしてこれはみなさんがよく聞いた事がある

 

 

投資信託」というものになります。

 

f:id:Kabuking:20180813224144p:plain

 

実はメガバンク投資信託でさえ、

 

 

元本割れをしている人が95%です。

 

 

「便利な投資ツールで完全自動!」

f:id:Kabuking:20180813224439p:plain

 

 

これも分解してみればただの投資信託です。

 

 

投資するなら確実な知識をつける事

 

 

楽して投資で増やしてもらおう

 

 

この考えはカモにされるだけです。

 

f:id:Kabuking:20180813224526p:plain

 

 

自分の身をしっかり守る為に”自分で”投資しましょう。

 

 

 

かぶきんぐ