かぶきんぐと株式とブログ

株式投資のことや気になったお金のこと、日々を綴っていくブログです

投資をする上でのキホンとは?

あなたの周りに投資をしている人は多くいますか?

 

f:id:Kabuking:20180814231513p:plain

 

「私の周りには居ない」と思っている

 

 

 

そこのあなた!(TVショッピングみたい笑)

 

f:id:Kabuking:20180814231633p:plain

 

わざわざ「僕・私投資してるんだ〜」なんて

 

 

いう人ばかりだと思いますか?

 

 

実は周りに言ってないだけかもしれません。

 

f:id:Kabuking:20180814231708p:plain

 

投資をしている人は実はかなり多い?

 

f:id:Kabuking:20180814231857p:plain

 

昨今多くの方が何らかの見返りを求めて

 

 

出資したり、投資する先(手段)を探しています。

 

f:id:Kabuking:20180814231920p:plain

 

 裏返しとして、投資のセミナーがめちゃくちゃ多いです。

 

 

それだけ需要があるって事ですね。 

f:id:Kabuking:20180814232007p:plain

 

オススメの投資って何?

 

 

ありません。そもそもオススメって何ですか?

 

f:id:Kabuking:20180814232111p:plain

 

「今みんなやってるよ!」

 

 

という話に乗っかるのも変ですし、

 

 

「今しかない!」という話は

 

 

僕なら人にオススメできません。

 

 

大事なのは投資か投機か見極める事

 

f:id:Kabuking:20180814232246p:plain

 

投資を学んでいる人なら一度は聞いた事ある

 

 

”投資”と”投機”の話ですね。

f:id:Kabuking:20180814232350p:plain

 

 

投機は機会(チャンス)に投じる事です。

 

 

投資と投機は別物であるということです。

 

 

「○○ツールを使えば、勝率は8割超え!月利150%!」

 

 

聞こえは凄そうですが、これは投機です。

 

 

根拠が無ければ投機でさえなくギャンブルです。

 

 

僕なら絶対に手を出しません。

 

f:id:Kabuking:20180814232448p:plain

 

なぜなら、仮に勝率8割だったとすれば

 

 

2割は外れる可能性があるということです。

 

 

5発の玉が入るピストルがあるとして、

 

 

1発だけ玉が込められた状態は確率20%です。

 

 

そのピストルを愛する子供に向けて撃てますか?

 

f:id:Kabuking:20180814232716p:plain

 

僕は死んでも撃てません。

 

 

これ、命を賭けたギャンブルですよね。

 

 

投機はダメという意味ではない

 

 

少し過激な表現になりましたが、

 

 

投機はやめましょう!

 

 

という話ではありません。

 

f:id:Kabuking:20180814232849p:plain

 

投資と投機を見極めないまま、お金を投げて

 

 

資産を失ってしまったとして

 

 

「なんでだ!おかしいだろ!」と言っても、

 

 

投機だからです。

 

 

となるのが嫌な方は、焦って選択する前に

 

 

キチンと投資か投機か見極めましょう。

 

 

パチンコに行って、最終3万円飲まれたとして

 

 

「何でだ!おかしいだろ!」

 

 

と言っている人がいたらキョトンとしませんか?

 

f:id:Kabuking:20180814232923p:plain

 

「負けるのが嫌ならギャンブルするなよ・・・」

 

 

って言われるのがオチです。

 

 

堅実に増やしたい資産は投機に入れない

 

 

という事がミソですね。

 

 

かぶきんぐ